プログラミング学習の特徴

こんにちは、小学生向けプログラミング教室「オリジナルプログラミング」江東区東雲キャナルコート教室 飛田です。

 

今日は、プログラミング学習の特徴について、お伝えしたいと思います。

【答え合わせのない学習】プログラミング学習では創造する過程が大切でその過程の中で様々な力を養うことができます。完成した開発だけに目が行きがちですが、プログラムの組み方に目を向けてみることも大切です。
完成した開発は千差万別。誰と比較する必要もなく答え合わせも必要ありません。答え合わせの必要な学習ももちろん必要です。プログラミング学習では算数や国語の力を問われる機会が多々あります。どちらか片方だけやればいいと言う訳ではありません。
【自由な発想を自由に形にする時間】プログラミング学習ではテーマすら自分で決めて良いのです。ある程度慣れてくれば何を作りたいかから自分の意思で決めます。そこから何をどうするか試行錯誤が始まります。
教室ではテキストによる学びはあくまで「サンプル」で子供達が何か閃けばそれが課題となり教材となり中身も子供達自身が作成していきます。自由に発想したこと自由に形にすることがどれだけ楽しいか、教室を運営してきたからこそ実感しています。
【子供目線の学習】大人は小学生が取り組む学習は大体わかります。わかる事を前提に子供たちと学習をしていると子供達の閃きやワクワクに気づくことができません。わからないふりをしてでも子供達がどうやって理解しようとしているかを探ったり質問したりして本気で子供目線で学習に取り組んでみましょう。そうすると課題が解決した時に本気で一緒に驚くことができます。
 
プログラミング学習は、子供達に教える学習ではなく、子供達の力を引き出す学習ですので、自由がたくさんあって、遊び感覚で様々な力を自然と養うことができます。
参考になる過去のブログをご紹介します。
↓画像をクリック