· 

ゲームを開発してStay homeを楽しもう!

こんにちは、小学生向けプログラミング教室「オリジナルプログラミング」江東区東雲キャナルコート教室 飛田です。

 

GWも終わりましたが、多くの地域では、自粛が延長になりました。家庭で過ごす時間に慣れたとはいえ、ストレスなども溜まっている頃かと思います。

こんな時こそ「やりたいことをやる」いい機会かもしれません。

「とことん◯◯をやる!」、そんな時間は大人でも子供でもあまりない機会だと思います。

ゲームでとことん遊ぶもよしですが、ぜひ一度、ゲームを作ることにも目を向けてみませんか。

 

プログラミング学習ツールであるScratch(スクラッチ)は、手軽にプログラミングでゲームを開発することができます。

タイピングの必要なし、マウスでブロック型になったコードを組み合わせて開発していきます。

コードをつなげるポイントは「文章にする」ことです。

例えば、「ジャンプする」というコードはないので、その動作を思い浮かべます。

そうすると、「上に行くのと下に行くのをちょっと繰り返す」的な表現ができると思います。

それをコードに変換すると、「Y座標をプラスに変える、マイナスに変えるを数回繰り返す」となります。

 

まずは、コーディングを真似して、実際に開発してみましょう!

コードと動作が一致することで、プログラミングに必要な考え方も理解し始めます。

 

今日は、Stay home!を楽しもうということで開発した作品をご紹介します。

ぜひ「中を見て」、実際に開発してみてください!もちろん、遊んでもみてくださいねw!

 

↓開発をみたい人は写真をクリック!